+ new component
真夜中の独り言
底辺歌い手・底辺ボカロP・底辺何ちゃら
それってさぁ、聴いてくれる人見てくれる人にめっちゃ失礼だよね
ボカデュオ参加させて貰ってからは自分を卑下する事はしちゃいけないと思ってる
まぁ、当たり前の事なんだけどね
歌ってみたでのささやかなボーカル補正はまぁね...
それって、元々もってる声の魅力とか人柄とかで、この人の歌が聴きたいってのがあるから、全然OK
でも、街角で流れてくる補正された音って苦手
そして、歌ってみたの流れではピッチ補正しない方向に流れが...
まぁ、生成AI音楽やらなんやらが出てきても、結局は人がもっている魅力ってやつにたどり着くんだろうなぁっておもう。
たまに野良で聞く歌ってみたの2MIXで思うこと
色々な制約がある中での聴かせるための音作りと聴けるレベルの音作り、似てるようで全然違うよね
セルフMIXならどんなレベルでも楽しいと思うけど依頼としてやる場合は最低限は聴けるレベルにしないとダメじゃないの?
音源が音割れとかノイズとかで課題があるんならリテイクを提案するとかさぁ、1円でも報酬をもらってるなら義務でしょ、って
報酬もらってなくてもプロフィールでMIX師を名乗ってるなら責任あるでしょ、って
今日はそんなのによく当たる日だったんで、愚痴らせてもらいました。
色々と思うことが...
家族とかにFFさんへの連絡をってのは自分はないなぁって
だから、クレジットカード払いができなくなってnarasuでのサブスク配信がすべて消えた時がその時だと思う。
ボカコレ2026夏はこの間作ったやつを充てる感じ
冬はたぶん、某イベントで行き場のなくなるだろう曲の供養かな
まぁ、いずれにしてもEX部門(あれば)
外国でのYoutubeは生成AIが使われるものは避けられる流れになってるけど、ニコニコは良くも悪くも無法地帯だからユーザーは生成AIに寛容
そう考えると、生成AIはに対して厳格な排除はしないだろうから生成AIによ曲は増えるおもう、そして、それを嫌がる勢力(言い方はあれだけど)がランキングから離れてゆく
そして、広告収入が入りずらいEXにクリエイターが移っていくんだろうなって思ったり、思わなかったり。
そんなことよりも明日の雨が 憂鬱です。