+ new component
Loading...
DTMしたり、歌を聴いたり.....なんやかんや楽しい事が好き
youtube.com/@aono_sumito
twitter.com/aono_sumito
narasu.jp/client/static/artists/33944
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
真夜中の独り言
底辺歌い手・底辺ボカロP・底辺何ちゃら
それってさぁ、聴いてくれる人見てくれる人にめっちゃ失礼だよね
ボカデュオ参加させて貰ってからは自分を卑下する事はしちゃいけないと思ってる
まぁ、当たり前の事なんだけどね
たまに野良で聞く歌ってみたの2MIXで思うこと
色々な制約がある中での聴かせるための音作りと聴けるレベルの音作り、似てるようで全然違うよね
セルフMIXならどんなレベルでも楽しいと思うけど依頼としてやる場合は最低限は聴けるレベルにしないとダメじゃないの?
音源が音割れとかノイズとかで課題があるんならリテイクを提案するとかさぁ、1円でも報酬をもらってるなら義務でしょ、って
報酬もらってなくてもプロフィールでMIX師を名乗ってるなら責任あるでしょ、って
今日はそんなのによく当たる日だったんで、愚痴らせてもらいました。
色々と思うことが...
家族とかにFFさんへの連絡をってのは自分はないなぁって
だから、クレジットカード払いができなくなってnarasuでのサブスク配信がすべて消えた時がその時だと思う。
JASRACのアレを切っ掛けにしたXの動画削除の話...
いわゆる歌い手さんの活動の場所がYouTubeが主なんだし、アプリ内で再生される様になったんだから、リンクの貼り付けじゃだめなの?
リンク貼り付けはおすすめに流れないって言っても現状のアルゴリズムじゃ変わらんよ、だって、自分のおすすめに「歌ってみた」ほとんど流れてこないもの
そんなことよりもコミュニテイーで聞き合いして拡散してくれる友達を増やすほうが良いとおもうんだけどなぁ
たまに真面目な話題でも
AIが仕事を奪うって話題になっているけど少し昔にはコンピューターによる自動化が仕事を奪っていた
配置転換というリストラが当たり前の時代が確かにあったのよね
その頃にそれ程影響を受けなかったホワイトカラーやクリエイターが影響受けだしたから権利やらを交えて話題になっているように見えている
あの頃はブルーカラーが仕事を失う事に見て見ぬふりをしてたのにね
そんなことをダラダラと考える午前1時22分です。
歌ってみたでのささやかなボーカル補正はまぁね...
それって、元々もってる声の魅力とか人柄とかで、この人の歌が聴きたいってのがあるから、全然OK
でも、街角で流れてくる補正された音って苦手
そして、歌ってみたの流れではピッチ補正しない方向に流れが...
まぁ、生成AI音楽やらなんやらが出てきても、結局は人がもっている魅力ってやつにたどり着くんだろうなぁっておもう。
ボカコレ2026夏はこの間作ったやつを充てる感じ
冬はたぶん、某イベントで行き場のなくなるだろう曲の供養かな
まぁ、いずれにしてもEX部門(あれば)
外国でのYoutubeは生成AIが使われるものは避けられる流れになってるけど、ニコニコは良くも悪くも無法地帯だからユーザーは生成AIに寛容
そう考えると、生成AIはに対して厳格な排除はしないだろうから生成AIによ曲は増えるおもう、そして、それを嫌がる勢力(言い方はあれだけど)がランキングから離れてゆく
そして、広告収入が入りずらいEXにクリエイターが移っていくんだろうなって思ったり、思わなかったり。
そんなことよりも明日の雨が 憂鬱です。
多分、自分は、音楽に、、、呪われている
まぁ、言い方はアレだけど、本当にそう思う時がある
歌の歌詞に感化されて育って来た、色々なタイミングで響く歌詞があった
響いた言葉が澱のよう心の奥に沈んでる
そして、多分、もうバンドは組めない...メンバー探したり多分とっても難しいお年頃だし
そして、自室でなく音楽部屋で捕らわれたように時間を過ごす
自分の時間が止まっても...そこに捕らわれているんじゃないかと思う
だから、音楽に呪われてるって表現がしっくりくる時がある
それが蒼野澄人って人格
そして、本来の自分と蒼野澄人の垣根がなくなって来たと感じる時も多くなってきた
そんなことを考える深夜
某SNSのボカロPに響く問い「誰も聴かなくても曲作り続ける?」って話題
そもそも、ボカロPって何?
普通に音楽やってきた延長でボカロ使いだしてボカロPって言葉使ってのと取り合えず初めてみたボカロPとでは、人間関係や機材とかのしがらみ違うよ?
音楽理論とかツールとか様々な情報とか、教えてくれるような人もいなくて独学がスタートの世代と今の世代でも始めるハードル、辞められるハードルちがうでしょ?
何年かやっているうちに音楽から離れなくなるよ?
結婚したとか子供が出来たとか環境が変わって一旦離れるかもしれないけど、今の世代も気が付けば離れられなくなるんじゃないの?
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう
蒼野 澄人@いつからDTMってやつで遊んでるんだろう