+ new component
最近は地域のコミュニティにすこーし興味があり、最近自分の中で放置問題であった「内なるリベラル」をもっと自由に羽ばたかせてやりたいと思い、地域でデモやっている人たちに繋がれないかなーと。
まずは自分(の行動)が変わらないと。だから、こういう言い方は眉を顰める対象になるかもしれないが、軽率に反戦デモとかに参加したい。
細かい違いや主張はたくさんあるけど、戦争を心から望んでいる人なんてほとんどいない。ラブ&ピースのノリで気軽にデモに参加したい。
昔、法社会学の師匠が、デモってお祭りみたいなもんよって言ってた。許可取れば法律の問題もなくやれるんだよ?って。その感覚が好きだ
政治的な事柄を詩の中に織り交ぜるのは個人的にはとてもやりがいがあるのだが、あんまり評判が良くなくて、そうはいっても書き続けていくと書き手の傾向はどうしても行間に滲み出てしまうもので、ならば反戦とかアナーキズムの積極意志表明は、週末の自由行動に回したいというのもある。
こないだ教会に行ったらとりもなおさず「世界平和」って書いてあって、そういうところが好き。きれいごととかじゃない。そこからしか始まらない。と思う。
一番大事なのは安定した仕事ぶりと詩活動。そのために世の中に何か働きかけられないか。変わらないとな~