+ new component
そうなんです、同じ「メ」です。
「アニェーゼの涙」という名前の川でした。
曰くありげな名前って楽しいですよね!
bsky.app/profile/isek...
ですです!覚えていただけて嬉しいです!
チリス・メ・ギダ──ポルカリのメリ漬けソースのギダ肉のソテー
kakuyomu.jp/works/168169...
登場したのは、このお話ですね。
bsky.app/profile/isek...
このお話、ユーヤの一人称でユーヤのわかる範囲のことしか書いてないんですよね。デチモさんの地図への反応とか、シルとの会話がどう聞こえているかは、想像するしかないのです。
(番外編で補足されてる部分もあったりします)
bsky.app/profile/isek...
ヌーさんによる読書実況の続きです!
そうなんです!言葉、通じないんですよ!
言葉がわからなくても通じたり、通じなかったりすることが、この先あると思います。
bsky.app/profile/isek...
これはですね。優也にとって、この先どうなるかわからない場所に出ていくことはかなり無謀なことなんです。
その無謀さに、この女の子(ドラゴンだけど)を巻き込んで良いのか迷っているんですね。置いていくのと一緒に行くのと、どっちが酷いことなのかわからずに迷っています。
元の世界に帰る手掛かりとか、そんなことは全然思いついてもいない感じです。元の世界に帰る方法があるかも、というのも思いついてないかもしれません。
bsky.app/profile/isek...
イセカイフドキのヌーさんに『旅をする』を読書実況していただいています!
楽しんでいただけているなら良いのですが……どきどき。
どうぞよろしくお願いします。
イベント「カクヨムでアドベントカレンダー2025」 - カクヨム
kakuyomu.jp/user_events/...
そんなわけで、今年もアドベントカレンダー企画、無事終幕となりました。
みなさま完走お疲れ様でした。ありがとうございます!
作品はまだありますので、これからでも気になった作品をどうぞお読みください!
言葉の意味、想像してもらえて嬉しいです。
ティラの意味、ユーヤもそのうち把握できると思います。
bsky.app/profile/isek...
アドベントカレンダー、ご存知でしょうか。
クリスマスまでの期間を楽しむために、毎日ひとつずつ進んでゆくカレンダー。
そんなアドベントカレンダーになぞらえて、ウェブではクリスマスまでのアドベント期間に…
kakuyomu.jp
ちょっとユーヤを擁護すると、片言で意思疎通はなんとかできるけど、ちょっと込み入った説明や質問をできるほどの語彙はまだないんですよ。
あとはまあ、確かにちょっと遠慮がちなところはあるかもしれないです。確かに日本人的かもしれません。
bsky.app/profile/isek...
酸っぱいものが好きというのも、この世界にきてから気付いたことだ。
kakuyomu.jp
くれは
くれは
くれは
くれは
くれは
くれは
くれは
くれは
チリス・メ・ギダの「メ」も同じ「メ」ですね!
いわくありげな川の名前です。アニェーゼさんは誰なんでしょう。
ものの由来譚はいつ見ても楽しい
デチモはどうやら第一村人ではなく、第一旅人みたいですね。地図を持っているのが悪いことのような反応が気になります。でも読めるってことは、わりと最近取り上げられたもの、という印象を受けますが、果たして……?
どうでもいいのですが、この会話がデチモにどう聞こえているのか、ちょっと気になります。二人は同じ言語を話しているように聞こえているんでしょうか。
ご紹介いただいた風土記系ファンタジーを拝見する計画読書
本日(2026/03/25)も始めます~
拝見するのはこちら
くれはさん作
「旅をする──ドラゴンの少女と巡る異世界」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054935110451
#風土記系FT #異世界FT #読書感想 #創作小説
シル以外とは言葉が通じないんですね!
デチモの最初のリアクションは、高額貨幣を見て驚いたのかと思いましたが、ちゃっかり受け取っているところを見ると、ちょっと不安になります。金額分面倒をみる覚悟を決めてくれたと信じたいですが……?
どうやら、ドラゴン少女本人からは何も聞きだせなかった……のかな?
自分がとつぜん異世界に来た理由や、帰る方法を知りたいとしたら、ドラゴン少女は重要な手がかりだと思うので、「ついてこないなら置いてく」が選択肢の先頭に入っているのが意外です。
もしかすると異世界転生モノはそういう作法なのかもしれないのですが、元の世界であんまり幸せじゃなかったのかもしれませんね。
ご紹介いただいた風土記系ファンタジーを拝見する計画読書
遅くなりましたが、本日(2026/03/19)も始めます~
くれはさん作
「旅をする──ドラゴンの少女と巡る異世界」
https://kakuyomu.jp/works/1177354054935110451
#風土記系FT #異世界FT #読書感想 #創作小説
くれは
あっ、チリス・メ・ギダのギダですね!
くれは
言葉がわからなくても美味しいものは美味しいし世界は広い
kakuyomu.jp
言葉がわからなくても美味しいものは美味しいし世界は広い
kakuyomu.jp
イセカイフドキ(読書感想用)
イセカイフドキ(読書感想用)
イセカイフドキ(読書感想用)
イセカイフドキ(読書感想用)
イセカイフドキ(読書感想用)
イセカイフドキ(読書感想用)
イセカイフドキ(読書感想用)
言葉が通じないのはやっぱり不便ですよね!「ティラ」は「get」みたいな一単語かもしれないし、「go to」みたいな短い二単語かもしれない……妄想がふくらみます。
それにしても、いきなりダーツの旅みたいに目的地を決めるなんて、ユーヤはけっこう豪胆です。
イセカイフドキ(読書感想用)
うーん、こののんきっぷり!でも、中高生の子供なんて、こんなものかもしれませんね。まずデチモを質問責めにして、事情を説明して、情報を集めてくれれば、少しは安心して見ていられるのですが。質問するのが恥ずかしくて聞けなかったのでしょうか……(日本人あるある)
イセカイフドキ(読書感想用)