+ new component
Loading...
AI初心者です。健康栄養情報学やってます。
ながさご
【心血管・腎・代謝症候群に関する初のガイドラインを発表】
EBIS世界の最新健康・栄養ニュース
2026年6月12日 07:15
米国心臓協会と米国心臓病学会は、心血管・腎臓・代謝 (CKM)症候群の予防と管理を目的とした史上初のガイドラインを策定した。CKM症候群は、複数の臓器合併症や心血管系の悪影響のリスクを著しく高める、相互に関連した一連の健康状態である。米国成人の約90%は、過体重、高血圧、脂質異常、高血糖、腎機能低下など、CKM症候群のリスク因子を少なくとも1つ有している。
#栄養 #運動 #休養
詳しくはこちら↓
note.com/linkdediet/n...
おはようございます
#aiart #AI画像 #AIアート #AIイラスト
【アルコールを飲むとポテトチップスやピザが食べたくなるのはなぜか?】
EBIS世界の最新健康・栄養ニュース
2026年6月10日 04:36
『Obesity Reviews』誌に掲載された研究によると、アルコールは、タンパク質への食欲と関連し、風味豊かな食品への嗜好と結びついているホルモンFGF21のレベルを上昇させる生物学的経路を活性化させる可能性があることが明らかになった。このシステムが活性化されると、塩味やうま味のある食品への欲求が高まる可能性がある。
#栄養 #健康
詳しくはこちら↓
note.com/linkdediet/n...
【カフェインは睡眠に何をもたらすのか?】
EBIS世界の最新健康・栄養ニュース
2026年6月8日 07:05
カフェインは「良い」ものでも「悪い」ものでもない。カフェインは生物学的に活性な物質であり、その効果は摂取量、時間帯、年齢、生活習慣、睡眠の質、ストレスの程度、個人の感受性によって異なる、というレビュー報告。
近年の研究によると、「コーヒーを飲むと寝つきが悪くなるのか」という問いは単純化しすぎている可能性がある。むしろ、睡眠中に脳内で何が起こるかの方がはるかに重要なようだ。
#栄養 #運動 #休養 #健康
詳しくはこちら↓
note.com/linkdediet/n...
おはようございます
#aiart #AI画像 #AIアート #AIイラスト
【あなたはあなたが食べたもの-それとも?】
EBIS世界の最新健康・栄養ニュース
2026年6月9日 06:39
消化の隠れた部分をより詳細に分析するDAMM(消化、吸収、微生物代謝の頭文字)と呼ばれる新しい数理モデルを開発した、という研究報告。
食品表示のカロリー数は、基本的に脂肪、炭水化物、タンパク質の量に基づいて計算されているが、体内での消化ははるかに複雑であり、食品は生きた微生物の生態系を通過するため、実際にヒトが吸収するカロリーに影響を及ぼす可能性がある。
#栄養 #健康
詳しくはこちら↓
note.com/linkdediet/n...
おはようございます
#aiart #AI画像 #AIアート #AIイラスト
【超加工食品は含まれるものだけでなく、その製造方法も問題かもしれない】
EBIS世界の最新健康・栄養ニュース
2026年6月11日 08:43
超加工食品の製造処理過程そのものが、糖尿病、心臓病、早期死亡との関連性を部分的に説明できる可能性があるようだ、という研究報告。
研究者らは1999年から2018年までの米国国民健康・栄養調査(NHANES)の10回の連続サイクルからのデータと、2018年までの国民死亡指数を連結したデータを分析した。参加者は、1回または2回の24時間食事摂取量調査を完了していた
#栄養 #健康
詳しくはこちら↓
note.com/linkdediet/n...
ながさご
おはようございます
#aiart #AI画像 #AIアート #AIイラスト
おはようございます
#aiart #AI画像 #AIアート #AIイラスト
ながさご
ながさご
ながさご
ながさご
ながさご
ながさご
ながさご
ながさご
ながさご
note.com
米国心臓協会と米国心臓病学会は、心血管・腎臓・代謝 (CKM)症候群の予防と管理を目的とした史上初のガイドラインを策定した。CKM症候群は、複数の臓器合併症や心血管系の悪影響のリスクを著しく高める、相互に関連した一連の健康状態である。米国成人の約90%は、過体重、高血圧、脂質異常、高血糖、腎機能低下など、CKM症候群のリスク因子を少なくとも1つ有している。 CKM症候群には4つの病期がある。これ...
note.com
カフェインは「良い」ものでも「悪い」ものでもない。カフェインは生物学的に活性な物質であり、その効果は摂取量、時間帯、年齢、生活習慣、睡眠の質、ストレスの程度、個人の感受性によって異なる、というレビュー報告。 夜のコーヒーは長年にわたり議論の的となってきた。コーヒーを飲むとすぐに眠りにつける人もいれば、夜中に何度も寝返りを打って眠れない人もいる。しかし、近年の研究によると、「コーヒーを飲むと寝つき...
飲酒は、現代の超加工食品によって欺かれる可能性のあるタンパク質への生物学的欲求を増幅させることで、不健康な食品の過剰摂取を促進する可能性があるようだ、という研究報告。 『Obesity Reviews』誌に掲載された研究によると、アルコールは、タンパク質への食欲と関連し、風味豊かな食品への嗜好と結びついているホルモンFGF21のレベルを上昇させる生物学的経路を活性化させる可能性があることが明らか...
note.com
note.com
超加工食品の製造処理過程そのものが、糖尿病、心臓病、早期死亡との関連性を部分的に説明できる可能性があるようだ、という研究報告。 研究者らは1999年から2018年までの米国国民健康・栄養調査(NHANES)の10回の連続サイクルからのデータと、2018年までの国民死亡指数を連結したデータを分析した。参加者は、1回または2回の24時間食事摂取量調査を完了していた。 研究チームは、標準的な分類シス...
消化の隠れた部分をより詳細に分析するDAMM(消化、吸収、微生物代謝の頭文字)と呼ばれる新しい数理モデルを開発した、という研究報告。 食品表示のカロリー数は、基本的に脂肪、炭水化物、タンパク質の量に基づいて計算されているが、体内での消化ははるかに複雑であり、食品は生きた微生物の生態系を通過するため、実際にヒトが吸収するカロリーに影響を及ぼす可能性がある。 今回のモデルは、食物が消化管を通過する...
note.com