+ new component
幼少キンセイ
ホルモン剤打ったら少しは落ち着くかな…
今みたいにメモリがアホみたいに高騰する遥か前に、ノリでメモリを32GBから64GBに増やしたんだよね
その後グラボをRadeon RX 9070 XTに買い替えて、AM4のRyzen 7 5700Xでもゲームがヌルヌルだぜーって喜んでいたら
ローカルLLMをぶん回すのにも最適な環境だったという
ゲームもAIもGPUがメインだから旧世代のCPUでも全然問題ないのよね
もうね日経平均株価って物差しは使い物になってないよ。
今は株式もファンドにも手を付けてないけど、日本市場にベットしようにも読めないからなぁ。
なんかもう最近は1か月経過したらAI関連のイノベーションが次から次へと書き換わる感じで目まぐるしく進化している
これほどまでに状況が変わるとトレンドを常に追いかけていないとAIを取り巻く環境が変化していく様が連続的に理解することができなくなりそうで、片っ端から試せるAIを一通り経験しておかないとエンジニアの端くれとしてはヤベーなって危機感を覚える
ここまでくると、もはやAIに詳しいとかどうとかという次元ではなくて、AIが自在に扱えないと飯が食えなくなる
そういう意味ではどんなジャンルのエンジニアでもAIを業務に活かせない奴は職を失う可能性が高い