//
sign in
Profile
by @danabra.mov
Profile
by @dansshadow.bsky.social
Profile
by @jimpick.com
AviHandle
by @danabra.mov
AviHandle
by @dansshadow.bsky.social
AviHandle
by @katherine.computer
EventsList
by @katherine.computer
ProfileHeader
by @dansshadow.bsky.social
ProfileHeader
by @danabra.mov
ProfileMedia
by @danabra.mov
ProfilePlays
by @danabra.mov
ProfilePosts
by @danabra.mov
ProfilePosts
by @dansshadow.bsky.social
ProfileReplies
by @danabra.mov
Record
by @atsui.org
Skircle
by @danabra.mov
StreamPlacePlaylist
by @katherine.computer
+ new component
Profile
Loading...
マンガやアニメをよく見ます
nopo








Loading...
ベアッガイ
ビデオデッキ登場② 音楽に習いビデオも保存媒体はテープだった メーカーの方では一悶着あったようで、SONYは性能のよいベータ、他社は企画を統一したVHSという2つの企画が出て来てしまった、当時にして見ればその後数多ある覇権争いの先駆けだったように思う(現在に例えるとAppleとAndroidのようなもん) それとTV関連機器で初めてリモコンが登場した 記憶が曖昧だが有線コントローラーを持つファミリーコンピュータ(ファミコン)の普及より早かった気がする 今考えると有線のリモコンって…
昭和50年代中期頃③ 今まではレコードからカセットへダビングするものがデッキ1台でカセットのコピーが可能となった、これは大変画期的で友人や好きな女の子にテープを貸さずプレゼントする事ができた 「ねぇA君、◯◯聞いてんだって?今度貸してもらえる?」 「あーよく聞いてるよ、んじゃ明日ダビングしてきてあげるよ」 なーんて淡い青春話も今は昔…
昭和50年代中期頃② この頃以降こう言ったAV機器の発展は目覚ましい勢いを感じた ウォークマンを始め、この頃からの家電やAV機器が日本を発展させ、世界に全幅の信頼を置かれる『made in Japan』を作り上げてきたと思う 当時、授業中教師から『日本の技術は一流、中国韓国台湾はその下請だから』と言った発言があったのをハッキリ覚えている ラジカセは自動で反転再生できるようになり、カセットデッキを2基搭載したWラジカセ等も登場した
昔の思い出話を読んでくださる方がいらっしゃって大変嬉しいです 時間があれば今とのギャップを一杯書いて見たいと思います
昭和50年代中期頃 レコードレンタル店が登場したのはこの頃だと思う、レコードをレンタルしカセットにダビング、それをウォークマンで聞くというのが流行りだった カセットテープの主流が46分テープで、これが当時のアルバムのA面B面がちょうど収まるようになってて使い勝手がよかった、間違って企画外のアルバムをレンタルしてしまうとダビング中のカセットが曲の途中で止まってしまい慌てて60分テープを買いに走った記憶がある 当時のデッキではレコード、カセットとも片面が終わったら手動でひっくり返して使うものだった
昭和50年代頃 この頃まで機械と言えば単一機能、ラジオはラジオ、レコードはレコードプレーヤー、再生はカセットデッキでレコードプレーヤーとカセットデッキをイヤホン端子?でケーブル接続させて録音させるものでした 裕福な家庭にはステレオがあり、これが機能を複合させる先駆けだったと思う ステレオとはアンプ、ラジオ、カセット、レコード、スピーカーをセットにしたもので大変高価でした