「国旗を破いた、燃やした。もしそれで起訴されたなら、作者としては裁判所でその意図を堂々と述べ、全力で反論して、それが罪にあたるのか判断してもらいたい。でも法廷で、国は意図についてきっと争わない。問うと「表現の自由」との関係でややこしくなるから。卑怯な逃げですよね。許せない。」
だわな。行為だけを問うなら、器物損壊罪で充分だと思うがねぇ。
>「国を憂えていない愛国者はいても、国を愛していない憂国者はいない」
有料記事がプレゼントされました!6月23日 12:27まで全文お読みいただけます
国旗損壊罪「逮捕者一号は僕かな」 現代美術家・会田誠さんの思い:朝日新聞 digital.asahi.com/articles/ASV...
kaerudayo
digital.asahi.com
日の丸を公然と汚したり傷つけたりしたら罰する。そんな国旗損壊罪をつくろうと、自民党などが法案を国会に提出した。動きを見越して、現代美術家の会田誠さんは2月、X(旧ツイッター)で「栄えある逮捕者第一号…
場末の古本屋