+ new component
#streetphotography #photography @bskyphotos.bsky.social
↑の理由で、CampSnapだけでなくスマートフォンや他のトイカメラ(3COINSで売ってたもの)で撮影する時も同じエフェクトです。ただ、3COINSは水平の調整をしないなど、明度やコントラスト以外の部分で加工の違いがあったりもします。
一般的なデジカメだと黒の「つるん」とした感じ、その上をスケートできそうな摩擦のない感じが気になってしまって、それであえて800万画素のCampSnapを使っているところもあります。ただそれでも「つるん」はあって、そこをエフェクトで好みの形にしているような感じ(プリセットではなく私のオリジナル、明度をわずかにいじる程度で基本的には同じ)。
Geminiに聞いてみたところ、だいたいそんな感じで良いけど、「xxx001_b」みたいに_をいれたほうがわかりやすいとのこと、あと投稿枚数の多いnoteはフォルダ分けしたほうが分かりやすいんじゃないか、とのこと。参考にしてみます。
トイカメラのことを考えていて、ふとこの曲のスネアがカプセルトイのマイクを使って録音していたという話を思い出す(確かギター・マガジンのインタビュー)。何事も使いようというお話。
AIR - 6453
music.youtube.com/watch?v=dyP0...
#streetphotography #photography @bskyphotos.bsky.social