+ new component
Loading...
Laboratory for Photography | 写真の実験室
@karo229.bsky.social
かろ(B面)
トイカメラのことを考えていて、ふとこの曲のスネアがカプセルトイのマイクを使って録音していたという話を思い出す(確かギター・マガジンのインタビュー)。何事も使いようというお話。
AIR - 6453
music.youtube.com/watch?v=dyP0...
↑の理由で、CampSnapだけでなくスマートフォンや他のトイカメラ(3COINSで売ってたもの)で撮影する時も同じエフェクトです。ただ、3COINSは水平の調整をしないなど、明度やコントラスト以外の部分で加工の違いがあったりもします。
一般的なデジカメだと黒の「つるん」とした感じ、その上をスケートできそうな摩擦のない感じが気になってしまって、それであえて800万画素のCampSnapを使っているところもあります。ただそれでも「つるん」はあって、そこをエフェクトで好みの形にしているような感じ(プリセットではなく私のオリジナル、明度をわずかにいじる程度で基本的には同じ)。
Geminiに聞いてみたところ、だいたいそんな感じで良いけど、「xxx001_b」みたいに_をいれたほうがわかりやすいとのこと、あと投稿枚数の多いnoteはフォルダ分けしたほうが分かりやすいんじゃないか、とのこと。参考にしてみます。
朝晩1枚ずつ、1日2枚を基本的に投稿してるんですけど、他のSNSやnoteに投稿することもありますし(特にnoteは十〜数十枚単位)、「これってアップしたっけ…?」と、記憶が曖昧になってしまいがち。メインのアカウントで写真投稿以外のことをあまり呟いてないので過去の投稿を少し探ればなんとなくはわかるんですが、それでもちょっと心配というか、確認するのが少し手間ではあります。
たとえばファイル名が「xxx001」だとして、Bluesky投稿済みながら「xxx001b」、noteとBlusekyだったら「xxx001bn」みたいな、そういう対応が必要なのかしらと少し考えたりする日々。
私の場合、エフェクトはコントラストを上げつつ、特に黒を潰さないように調整しているような感じ(流行は黒で潰すスタイルですが、古写真のような質感を再現したいとも考えた結果)。トイカメラの性質上白飛びはしやすいので基本的に明度は下げ、私のPCディスプレイでみた直感的な印象を元に明度を調整します。
エフェクトの変更は「コンセプトの変更」という話題にも繋がりますし、現場でいい写真をツモってくるのが第一だと思うので、基本的な部分はいじってません。
Poles by Toy Camera
#streetphotography #photography @bskyphotos.bsky.social
#streetphotography #photography @bskyphotos.bsky.social
2026.6 関内/Dead End Syndrome(写真15枚)
#streetphotography #photography @bskyphotos.bsky.social
note.com/karo229/n/n5...
かろ(B面)
かろ(B面)
かろ(B面)
かろ(B面)
#streetphotography #photography @bskyphotos.bsky.social
かろ(B面)
かろ(B面)
かろ(B面)
かろ
かろ
かろ