+ new component
ジャック・ドーシーってブルスカの創立者で取締役だったんだけど2024年に退任してるんだよね。
そのまま居座っていたらここもひでえ場所になってたんだろうな。
くわばらくわばら。
私「――って話があって」
妹「知能は高いの作れるかも知れないけど、人格者は作れないと思うんよ」
私「禿同」
>RP
人工知能基本計画のパブコメが、6/23(火)までの超短期で実施中ですね。
重要なパブリックコメントの期間がたった5日間しかないというのは大きな問題ですね。
www8.cao.go.jp/cstp/stmain/...
ディープフェイクや肖像権侵害、著作権侵害等の人権侵害の多発に対しては、例の「アジャイル・ガバナンス」で対応する等と記載されていて、
人権侵害を防止するための法規制が後回しになっているという印象ですね。
・アジャイル・ガバナンスについてはこちら
bsky.app/profile/beec...
私の意見としては以下のような感じですね。
⚠️重要かつ超短期間募集⚠️
人工知能基本計画(素案)に関する御意見の募集について
(e-Govパブリック・コメント)
public-comment.e-gov.go.jp/pcm/detail?C...
6月23日23時59分まで
リスク対応の『アジャイルガバナンス』とは、「事が起こってから対応する、問題の事前精査より実装の優先」という手法であって、これでは未然に被害を防ぐ事ができず、被害者からしたらたまったものではありません。
その他にも問題山積みですので、ぜひ21ページと比較的短い資料ですので、読み込んで意見してみてください。
ジャック・ドーシーが「すべての知的財産法を撤廃せよ」と発言してイーロン・マスクが同意 - GIGAZINE【 2025年04月14日 】
gigazine.net/news/2025041...
"ドーシー氏が2025年4月12日に投稿した「すべての知的財産法を撤廃せよ」という主張は、多くの人々からさまざまな反応を呼びました。Xやテスラのオーナーであるイーロン・マスク氏は、これに「同意します」とリプライしています。"
『この世から著作権も知的財産法も知ったことか共産化』をしたいと主張するにしても、じゃあお前の著作権を先に放棄してからにしろって思う。一方的に搾取するのは無しだろ
深夜営業の副業カフェ勤務の長義くん。
ゆびちゃ