+ new component
その3
転じて「キャラクターは模写されるけどタッチは模倣されない」タイプの人気と、「画のタッチごと模倣される」タイプの人気ってあるよな…なんてことを思った。ドラえもんを描くときにF先生の描線の在り方を意識したことが無い…みたいな…島村ジョーになると入り抜きタッチまで含めて模倣しようとしてしまうというか…
マスターグレード開発スケッチ集みたいな本を最近読み返したんだけど、あの頃血眼になって読み込んでいた「プラモデルとして成立させるための開発スケッチや指示」がもう全然当時の感動も思い起こされないくらいに退屈に感じられるようになってしまっていて、これは自分が卒業したとかそういうのとも違って、消費しつくしたというかカトキ氏の提示してきた「ガンプラのための工業デザイン」が完全にロボプラモのディファクトスタンダード化してしまったということなんだろうな…と思った