+ new component
秋の八幡平は、さぞかしいいでしょうね。燃えるような山と、むせかえるようなシラビソ香りがかげそうです。
来年もこの時期に盛岡に来ているので、以前曇っていた早池峰に行くか、今回登らなかった茶臼山に登るか迷っています。
秋もいいなー。
八幡平三大展望地の一つ畚岳にも登りました。駐車場から見えるこの山登らずにはいられないでしょう。
こちらは完全にバリエーションルートなので、クマが出るのではないかと思っていましたが、道は人が適度に歩きならされ、私と同じようなハイカーたちもいました。
八幡平に来ました。
優勝とかいう宣言は苦手ですが曇りの予報に勝ったので、私の勝ちだ。
花に彩られた舗装路を上ると、雪を残す高層湿原。シラビソの甘い匂いの香りと笹の葉のざわめきに包まれて、最高にして最高でした。
代休を使って、四阿山に菅平牧場駐車場から時計回り。根子岳経由で登ってきました。
根子岳はゆったり登る感じで白樺の林から、笹林へ変化してき、頂上から見渡す北アルプスは霞んでいましたが、バッチリみえました。
そこから、四阿山へと渡る鞍部がクライマックスその1で笹原の最高の景色でした。
四阿山山頂では、山開きの神事が執り行われていて、団子とお札をいただきました。(その2)
四阿山では現在大人気の浅間山もバッチリ。
参考にさせていただきます。