+ new component
私もこれに近い。
敬愛、憧れ、焦がれ、相手との固有の文脈と共有された歴史――。
一方通行、上等(そもそも連絡先を知らないので、進展も何もない)。
まあ、想うのだけは自由だよな、と思い十数年かかってこれにデミロマのラベルを貼った。
デミロマンティックとは「信頼の果てに"もしかしたら"恋愛感情が芽生えるかも」というものです。私の場合は敬愛に近いという認識があります。
やっぱり信頼の究極形なので序列は信頼≒友情>恋愛
抱く気持ちは敬愛なので一方通行で構わない。翻されると冷たい血が心臓から逆流して全身を巡ってるみたいな感覚になる。これは実体験。
「肝が冷えるって本当にあるんだ〜」って思いながら、性的な接触はできないし、これだけ拒絶反応を起こすなら普通の恋愛なんてできやしないと確信。
でも好ましく思う人はいるし、感情の土台はなんなのかと突き詰めて考えたら、それは信頼なんだと悟り、デミロマという名称があるじゃないですかと。
メディアは今後“外国ルーツ”表記で統一していく方針なのかな。
先日ラジオに出させてもらった時も「“ハーフ”はもうNGなので外国ルーツで…」という説明を受けた。
X、マジX()
(かもしれない)が入っているの、いいなと思いました
「普通」の枠組みの拡大/解体って、いったい何年かかるのだろう……
少なくとも数年では無理なんだろうな(数年前にも同じことが起こっているのを見かけた)
でも諦めずにやっていきたい〜
あたしは全員が「変」で全員が「普通」だと思うから【「変」でもいいじゃん】ではなくて、「普通」の枠組みを拡大していき、その枠組みが全員を包括し、いずれはその枠自体が不要になることを望んでいる