デミロマンティックとは「信頼の果てに"もしかしたら"恋愛感情が芽生えるかも」というものです。私の場合は敬愛に近いという認識があります。
やっぱり信頼の究極形なので序列は信頼≒友情>恋愛
抱く気持ちは敬愛なので一方通行で構わない。翻されると冷たい血が心臓から逆流して全身を巡ってるみたいな感覚になる。これは実体験。
「肝が冷えるって本当にあるんだ〜」って思いながら、性的な接触はできないし、これだけ拒絶反応を起こすなら普通の恋愛なんてできやしないと確信。
でも好ましく思う人はいるし、感情の土台はなんなのかと突き詰めて考えたら、それは信頼なんだと悟り、デミロマという名称があるじゃないですかと。