炊き込みごはんを"しおはん"と言うのはお婆ちゃん発だったと父から聞いた。父方の婆ちゃんは漁師町育ちで、あまりこの辺では聞かないような言い回しを使う事があった。三重生まれ三重育ちなのに"〇〇しりん(しなさい)"と三河弁を使ったり。漁師町なので対岸の知多半島方面なんかとの交流があったからでは?との推測をしているけど、細いことを言うと知多半年は尾張なんだよな。まぁ海挟んで人の行き来があったのでは…という話。他にも隅の事を"くろ"と言ったり、何かの周囲を"ぐるり"と言ったりもしていた。どちらもあまりこの辺では聞かない(´・ω・`)
H.W.Geezer
"味ごはん"のおにぎりを見て思い出したけど、"味ごはん"って方言なんだって。普通に言うなら"炊き込みごはん"。更にウチでは"しおはん"と言う。他所で通じるかはしらない(´・ω・`)