+ new component
Loading...
自動車模型専門のプロモデラー・ライター。モデル・カーズ、モデルアート、カーズミートWEBに寄稿しています。仕事でも趣味でも自動車の模型を作っています。ミニカーとガチャも大好きです。
北澤志朗
本日より模型考古学研究室の活動を再開。新たな研究対象は #エアフィックス の #MG K3マグネット。1977年に新金型でリリースされたので、50年近く前のキットということになる。今回の個体はおそらく初版。とりあえず車体主構造部分を一部接着してみた。ボディは4面バラバラだが、合わせはバチピタだ。
なんか良い波紋が広がった結果、家電量販店やコンビニにまでアメリカンカープラモが並ぶ日がきたワケで😊🎶
過去作をまとめて見られる作品ギャラリーを構築中。すでに80台以上公開してます。もちろん無料!
内外のカープラモデルのアーカイブ的な使い方も出来ると思いますので、ぜひおいでくださいませ😊
s-kitazawa-modelcar-gallery.wepage.com
最近その名前をちらほら見かけたので…シェパード・ペイン著「ダイオラマの作り方」ダイオラマのみならず、全ジャンルの模型趣味者にとって必読の名著。実は私の「自動車模型の楽しみ方」はこの本の自動車模型版を目指して書いた。実際、タイトルが決まる前、編集者とのやり取りには「ペイン本」という仮称を使っていた。偉大な先達の足元の影くらいには近づけただろうか🤔
ちょっと忙しい時期がつづいて、4ヶ月ほどお留守にしちゃったけど、そろそろ再開。 #モノグラム の #BMW635CSi 、ようやく完成した。仮組をきっちり細部にしたハズなのに、最後にタイヤの位置がずれたりしてドタバタしたけど、出来上がって見れば風情の良さはさすがモノグラム。良いキットだったなぁ😊
#モノグラム の #BMW635CSi 。フロントバンパーを塗装して取り付けた。メッキを剥離して、サフ→EX ホワイト→C3赤→クリアー2回→スターブライトシルバー→セミグロスブラックの順に吹いた。上面のインテークにはエナメルのフラットブラックでスミ入れ。こんな小さな部品なのにめっちゃ手間😆めんどくさ…楽しいぞ😅
#モノグラム の #BMW635CSi 、リア周りの組み立て完了。なんかバンパーが合わないな~とー思ってよく見たら、その下のエプロン部分が曲がってついていた。おそるおそる切り離して再接着。塗装を傷めなくて良かった😅やけにデカいリアスポは初期型のみのオプション。ダサいけど特徴的なので採用したよ😆
#モノグラム の #BMW635CSi 、ヘッドライトとコーナーマーカーの透明部品を取り付けて、フロントマスクはこれで完成。 「眼」が入ると表情がはっきりと出てきて、生きたクルマの顔つきになるのが嬉しい😊