//
sign in
Post
by @danabra.mov
PostEmbed
by @danabra.mov
Record
by @jimpick.com
Record
by @atsui.org
+ new component
PostEmbed
首長に委ねてはいけないこと|Mah
行政の長、例えば総理大臣、あるいは自治体首長って「なんなんだろう」とよく思います。「決めること」、「責任を取ること」とよく言われますが、例えば総理大臣の「決定」が全てをわかっている、見ているわけじゃない。でもそれで「責任」が発生するとすれば、彼らの仕事は「自分でもわかっていない、不可能なことに対して責任を取り続ける」ことになる。この辺りが…特に、「あれ何やっているんだ」と思うような長だと強く疑問が浮かぶのです。 直感的にですが、私は長、例えば自治体の首長が必要とされる意味は、私たちは無人格の組織やものに権力を「委ねる」ことができない、そのことに耐えられないからじゃないかと思うのです。
note.com