+ new component
大学の博物館資料保存論の講義で「カタクチイワシの液浸標本と煮干しを並べて、小学校高学年向けに液浸標本とは何かを説明する展示を作ることにしました。その展示のタイトルと解説文を書きなさい」という課題を出したら、タイトルに「水を得た魚」ってつけた学生さんがいて、うわーやられたーと思いました。
ウヒョー
以前作詞した「みんなのうた」の鉱物ヒーローのうた
「超変身!ミネラルフォーマーズ」(作曲 佐藤晃さん、歌 鬼龍院翔さん、アニメ 杉﨑貴史さん)が
6-7月、再オンエアです。
放送は、
Eテレで、毎週火曜 午前6時35分(!)
こ、これはなかなか ゆきあわないかも-
www.nhk.jp/g/ts/K1G34KV...
直したいところがまだ沢山あるのですが、とりあえずβ版をお披露目です!
縄文の展示やイベントを月別にまとめて見ることができるページを作りました!
jomondoki.com/jomon_event/
公開されている情報にリンクを貼るぶんには著作権にもひっかからないので、イベント名と日時、開催場所だけ載せて、あとは公式のページを見てねって感じの作りです。
掲載情報の削除を希望される場合はお問い合わせフォームにてご連絡ください。
#縄文の日
#縄文ドキドキ会
朝のニュースを3つほど続けて投稿しただけでロックされたので,災害発生時などはちょっと心配ですし,今までみたいなユーザーさんと一緒に実況をするような遊びにはむかない場所になってきましたね。(´・ω・`)<みんなブルスカおいでよ
こんにちはにー┌(°o°)┘
最近全然投稿してなかったけれど一応元気です〜
暑いね……
しまむらにおでかけを許された(というか注文品を取りに行かないといけなかった)ので懐かしのマロンクリームのステテコを買ってしまいましたよ。2着もw
駅近なのは神宮寺山だな……理大の山のとこにも古墳あるな……?(必死
なんで生物系博物館と古墳って相性悪いんだかなぁ
岡山へ旅行の計画を立てているものの、岡山まで行くのにマジで古墳一基も寄れなさそうで泣きそう
最近話題の金蔵山古墳は駅近だそうだから行きたかったんだけどな〜んんん運転技術ゥ
小田島先生の訃報。
授業を受けたことはないですが、入試のとき、試験監督の先生に見覚えがあるなと思ったら小田島先生でした。ユーモアにあふれた監督ぶりで、試験会場が笑いで溢れました。
(その年は落ちましたので、笑ってる場合じゃなくなりました)
▶[読売新聞]
www.yomiuri.co.jp/national/202...
必死でiPhoneのマップでトレインビューできないか検索してる
So ISHIDA