+ new component
おれさ、日本で目詰まりしてるものがあるとしたら、米でもナフサでもなくて金だと思うんだ。吸い上げた税金どこで詰まってるんだよ。税金の額や使い途決めてる奴らのせいだろ。何年経ってもちっとも住みやすくならねえんだよ。
澤地久枝がミッドウェイに取り組んだのは無知だったからだというこの述懐に凄みがあります。よく知らないからちゃんと調べ、違和感を覚えたら徹底的に詰めていく。中途半端に知識があるとそこまで行き着かず満足してしまう(うちみたいな人のことです)。なかなかできることではないですよ。