+ new component
Loading...
どこに行ってもそこはアウェイ
https://fedibird.com/@yukio_mat2022
https://twitter.com/y_mat2009/
https://y-mat2006.hatenadiary.org/
Yukio.Matsuoka
3学期に入って色んな話やってるように見えますが、一応自分の中では「卒業ライブ編」というくくりで、鶴の過去編終わってここから章の後半に入る感じです。よろしくお願いします!!
ナフサ供給混乱、国が抜かない「伝家の宝刀」
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
指定した品目について、転売禁止や売り渡し指示といった措置を企業などにとれる法律があります。
1973年の第1次オイルショックを受けて制定され、新型コロナウイルス禍の2020年に半世紀ぶりに発動されました。
ナフサを巡り発動を求める声があがっていましたが、国が本気で考えた形跡はありません。
「平和だからこそオタク趣味もできるんだよ」っていう基本的な地平線を共有していない人については基本的に無視している。
イランによる中東ホルムズ海峡の事実上の封鎖という「経済の武器化」は法令面でも想定外の事態だった。ナフサ(粗製ガソリン)など石油関連製品の供給混乱を巡る官民の温度差は、そんな実態を浮き彫りにする。「買い占め・転売に対しては『国民生活安定緊急措置法施行令』による規制などの対応を行う可能性があると周知する」。連合は4月24日、中東情勢の緊迫に伴う経済産業省への要望書で訴えた。この法律は1973年の
www.nikkei.com
モノによるのは当然としても、先進国水準の兵器は作れてると思うんだよな……。まあ世界に売り込める競争力があるかどうかはまた別の話として(これは兵器単体の完成度とはまた別の要素が入る)
「日本の兵器は二流三流」って話を聞いて「あ、清谷先生ですね」と即思い浮かぶようになっているのどうかとは思う。だいたい合ってる。
ぶっちゃけた話、今のオタクの「右傾化」って別に右翼思想でもなんでもなくて、古典的なチンピラが「俺は暴力があるから強いんだぜ」ってイキリでしかないと思う。
右傾化でもなんでもなく、たんなるチンピラしぐさ。
昔のミリオタもヤマトやガンダムみたいな軍事色のあるアニオメ好きなオタクって戦争反対にかなり敏感だったんだけどね。「自分は兵器趣味・軍事趣味だけど、あくまで平和主義だよ」ってアピール欠かさなかったものだけど、いつのまにかチンピラみたいなヤカラだらけになっちゃった。
クワハリ
日経電子版
こないだ、あまり普段行かないスーパーに行ったら、以前はレジはお店の人が通して会計はセルフというスタイルだったのが、セルフレジが9割とかいう構成になっていた。戸惑いつつ使ったら、一発目に通したキャベツがもうバーコード読まなくて「は?」って声上げたら、お店の人がすっ飛んできて「やさいのボタン押して、(沢山あるボタンから)キャベツを洗濯して下さい」って説明しながら通してくれて、全然便利になってなかった……。お店の人も大変だ。あと、ビールも買ったら、年齢確認を求められ、それも呼ぶ前にお店の人が飛んできて通してくれた。セルフで通す意味があるんだろうか。
地雷魚
地雷魚
ほんの数年前のインドで、映画の中でスターが障害者を演じているところに「当事者を起用すべき」との意見が欧米圏から上がったとき、インドでは障害者への差別があまりに苛烈なので、当事者を矢面に立たせるよりも前に、「スターが障害者を演じる」ことの意義があるんだ、と説明しているのを見た。それぞれの場所、それぞれの状況の中での闘いだなあと思う。
(そこから数年後、「アハーン」ではダウン症の当事者の方が主人公を演じるようになりました!)
糠
糠