こないだ、あまり普段行かないスーパーに行ったら、以前はレジはお店の人が通して会計はセルフというスタイルだったのが、セルフレジが9割とかいう構成になっていた。戸惑いつつ使ったら、一発目に通したキャベツがもうバーコード読まなくて「は?」って声上げたら、お店の人がすっ飛んできて「やさいのボタン押して、(沢山あるボタンから)キャベツを洗濯して下さい」って説明しながら通してくれて、全然便利になってなかった……。お店の人も大変だ。あと、ビールも買ったら、年齢確認を求められ、それも呼ぶ前にお店の人が飛んできて通してくれた。セルフで通す意味があるんだろうか。