今日の国会前デモ、参加のつもりで行ったのですが、右翼の街宣車や警察に対する代表の方のスピーチが、うーんそうじゃない、となって早めの離脱と相成りました。
「右翼だから」NOな訳ではないですよね。他者の尊厳を傷つけるような暴言を垂れ流しにしているから、「帰って下さい」なのだよね。
「自分と政治的な意見が異なるから」NOな訳ではないですよね。でもそう言っているように聞こえました。
警察がデモを規制しようとしている、なのにヘイトスピーチにも表現の自由を認めるなどと言っている、納得できない、という主張は、理解できる。
ならばなおのこと、お帰り頂く人の政治的な立場に言及するのは間違いだったと思う。