//
sign in
Profile
by @danabra.mov
Profile
by @dansshadow.bsky.social
Profile
by @jimpick.com
AviHandle
by @danabra.mov
AviHandle
by @dansshadow.bsky.social
AviHandle
by @katherine.computer
EventsList
by @katherine.computer
ProfileHeader
by @dansshadow.bsky.social
ProfileHeader
by @danabra.mov
ProfileMedia
by @danabra.mov
ProfilePlays
by @danabra.mov
ProfilePosts
by @danabra.mov
ProfilePosts
by @dansshadow.bsky.social
ProfileReplies
by @danabra.mov
Record
by @atsui.org
Skircle
by @danabra.mov
StreamPlacePlaylist
by @katherine.computer
+ new component
Profile
Loading...
1972年生。物書き。札幌→仙台→東京→上海→香港→東京→上海。現在は上海在住(2回目)。得意分野はテレビ・相撲・中国。パンダ好き。著書「勉強できる子卑屈化社会(宝島社)」等。ウェブ「前川ヤスタカの考えすぎTV(集英社オンライン)」等
前川ヤスタカ









Loading...
意外と海外ではガラガラのミスドでもっちゅりん買えたりしないかなと思ったけど、売ってなかった(マウントが取りたいだけで別にもっちゅりんが食べたいわけではない)。
3d
元AKBの中西智代梨のTikTok、いろんな「もの」の顔真似がちょっと普通のレベルじゃなくて、もっと話題になっていいと思う。サンチュの顔真似って何? www.tiktok.com/@chiyoriyori...
台北からの帰り上海航空で帰ってきたのだけど、飛んでる時間が1時間ちょっとで、機内食らしい機内食を出せる時間がないのはわかってて、どうせ菓子パンか胡椒餅みたいなやつでしょと思ったら、ちょっと大きめの生野菜サラダだけ配られて斬新だった。全然腹は満たされなかった。平成だったら「OLか」ってつっこんでた。
街にゴミ箱ないとこまで真似しなくていい。
あくまで主観だけどと前置きして。台湾に来るのは約3年ぶりで私は過去何十回と来てるのだけど、年々日本濃度が高くなっている気がする。哈日族の時代とはまた違って日本文化とか日本食とかに飛びついてるのではなく「日本的な習慣」とか「日本で日本人がやりそうなこと」が街の色んなところにじわじわと浸透していて年々濃くなってる。 上海にいて思うのは、そういう意味での日本濃度は年々薄くなっていて、二次元IPとか日本食の「おまかせ」とか文化だけが先鋭的に伝わっている感じ。上海は相変わらず外国人が暮らしやすい街だけど、日本人に特化した居心地の良さではなくなってきている。どちらが良いではなく、文化受容の方法論の違い。
台湾来てます
あの宗教が絡んでいたりするのだろうか。
3d
ハーランド、絶対普段王老吉を飲んでるわけない。(王老吉は中国に昔からある薬臭くてクソ甘いお茶)
1d
3d
前川ヤスタカ
3d
4d
3d
7d