//
sign in
Post
by @danabra.mov
PostEmbed
by @danabra.mov
Record
by @jimpick.com
Record
by @atsui.org
+ new component
Post
陸上自衛官の中国大使館侵入・脅迫事件、ようやく時系列を把握したんだけど、自分の理解したところでは: 中国大使館は「(外交関係に関するウィーン条約の定める公館不可侵・自主管理権ルールに則り)犯人の引き渡しを拒否して一時的拘束を続けることも不可能でなかったところ、一般的手続き通りに取押え後は速やかに日本の警察に連絡して犯人を引き渡し、日本側の司法に委ねた」点で、接受国の日本をそれなりに尊重し、過度のエスカレーションを避けるシグナルを出してもいるように思いました。 これ幸いと外交問題化してゴタつかせるならもっとド派手にやれたと思うので、「中国が認知戦を仕掛けてる!」的論調はあまりピンときませぬ。