//
sign in
Post
by @danabra.mov
PostEmbed
by @danabra.mov
Record
by @jimpick.com
Record
by @atsui.org
+ new component
Post
こういう攻撃に出てしまうの、どうしてもやっぱり国民投票法の審議とかは「相手の土俵に乗らされてる」感があるし、与党は聞く耳持たず、そういう中で今感じている生活の危機の受け止め先に野党がなり得ない、という現状があるんだろうけど、だからこそそれをぶつけてはダメだよな、と思う。その不安は、野党ではなく周りの人に共有していかないといけない。議論が国会の中に閉じられていて、与党-野党の関係である限り、与党は無視するだろうけど、国会の外にその関係が出て行ったら無視できなくなるはずだから。聞く耳持たない、というのはそれだけの議席を権力として与えてしまったからだけど、止められるのもまたその辺の私らなんよね。