視聴しました。やたら悲劇のヒーロー強調されるなーと途中思っていたら、田中一郎先生が監修にいました😂やっぱりw TVでも言われてましたが悲劇のヒーローはみんな好きなんで、ガリレオもそう書かれがちです。幽閉後ですが新科学論議書いてたり、ブドウ栽培したり、こっそりお祭りとか行ってたりしてたんで結構エンジョイしてます。アルチェトリもフィレンツェ一望できる良い場所でした。
テルマエの作者さんの解説が面白かったのと、ネプチューンの御三方の最後のコメントが良かったです。みんなに望遠鏡見せて、鼻が高かっただろうねーってコメントにぐっと来ちゃいました。楽しかった。
輝あきひと
今週の水曜日、勝負メシというNHKの番組でガリレオに関連するものが放送されます。詳細不明ですが、21:30から放映されるので楽しみです。
取り上げられるのが「ズッパディレグーミ」というイタリアの郷土料理で、レンズ豆などを使ったスープだそう。ガリレオのお買い物メモにレンズ豆が載っていたので、豆の何かを食べたがっていた証拠になりそうです。
現在把握しているガリレオ飯は以下の通り↓↓
*ズッパディレグーミ
*ブドウのスキアッチャーター
*赤ワイン
*リシ・エ・ビシ(ヴェネツィアの郷土料理)
*トスカーナの牛肉料理
他にも情報あったらください。