//
sign in
Post
by @danabra.mov
PostEmbed
by @danabra.mov
Record
by @jimpick.com
Record
by @atsui.org
+ new component
Post
実は作家業(絵画)に戻る良い機会を頂けたのだが、若い頃の絵画はバイトしながらやるものだったけど、今専業にするならどれぐらい描かなきゃダメ……?と計算したら。 1枚平均30万円で売れたとして(高いけど)、週1枚ペースで仕上げたとしても完売で年1500万円、するわけないので良くて1000万円、でもギャラリーと按分して残り500万円、そこから画材代にアトリエ代に………もっと描けば上がるけど、描く頻度上げても売約率下がれば同じ。 となるとサラリーマンしてた方が良いし、画家が教授職やりたがるのも納得(教授だけで年収1000万オーバー) 普通に空き時間で漫画描いてAmazonで売る方が現実的に見える…