実は作家業(絵画)に戻る良い機会を頂けたのだが、若い頃の絵画はバイトしながらやるものだったけど、今専業にするならどれぐらい描かなきゃダメ……?と計算したら。
1枚平均30万円で売れたとして(高いけど)、週1枚ペースで仕上げたとしても完売で年1500万円、するわけないので良くて1000万円、でもギャラリーと按分して残り500万円、そこから画材代にアトリエ代に………もっと描けば上がるけど、描く頻度上げても売約率下がれば同じ。
となるとサラリーマンしてた方が良いし、画家が教授職やりたがるのも納得(教授だけで年収1000万オーバー)
普通に空き時間で漫画描いてAmazonで売る方が現実的に見える…