500系新幹線、2027年1月引退 JR西日本のドクターイエローも
www.nikkei.com/article/DGXZQO...
1997年に登場した500系は、当時世界最速に並ぶ時速300kmで営業運転。
東京―博多間で「のぞみ」として走りましたが、2010年以降は新大阪―博多間だけで運行しています。
#ニュース
JR西日本は22日、山陽新幹線で運行する「500系」車両の定期列車としての運行を、老朽化のため2027年1月13日に終えると発表した。今後は臨時列車として走らせ、27年7月までに完全に運転を終える。同社が唯一単独開発した車両で、1997年の導入当時、世界最速に並ぶ時速300キロで営業運転し、注目を集めた。また、JR西が所有する東海道・山陽新幹線の点検車両ドクターイエロー「T5」の運転も27年
www.nikkei.com
日経電子版