日銀、政策金利1.0%程度にーー加谷珪一さんの #コメントプラス
《今回、利上げできなければ、日銀の信頼性が根本から揺らぐ可能性がありましたから、とりあえず利上げを決めたことは安心材料といえるでしょう。しかしながら、今回の会合では、金融正常化措置のひとつである国債の買い入れ減額を停止し、月あたり2兆円ずつ国債を買い続けることも同時に決定しています。
多くの専門家やメディアは金利にばかり着目しますが、ヘッジファンドなど、グローバルな投資家が関心を寄せているのは、むしろ国債の買い入れペースや日銀のバランスシートの方です》
digital.asahi.com/articles/ASV...
日本銀行は16日の金融政策決定会合で、政策金利を0.75%程度から1.0%程度に引き上げると決めた。1995年9月以来、約31年ぶりの高水準となる。中東情勢の影響で「2%の『物価安定の目標』を超えて…
digital.asahi.com
朝日新聞コメントプラス