福島第一原発、あふれる放射性廃棄物 いたちごっこの屋内保管場所
小松理虔さんの #コメントプラス
《放射性廃棄物であふれる状況、地味なのであまりニュースにならないかもしれません。私も少し前に第一原発を視察したときに強く感じたことです。爆発直後のようなイメージを依然として持たれている方もいるかもしれませんが、粛々と作業が行われており、発電所と名前にはあるものの、壮大なごみ処理場のような雰囲気でした。とてつもない量に圧倒されます》
www.asahi.com/articles/ASV...
東京電力福島第一原発事故から15年。1号機では今月、使用済み燃料プールに残る核燃料の取り出しに向け、がれきの撤去が始まる。廃炉までには膨大な放射性廃棄物が生まれるが、最終的な処分方法は決まっていない…
www.asahi.com
朝日新聞コメントプラス