//
sign in
Post
by @danabra.mov
PostEmbed
by @danabra.mov
Record
by @jimpick.com
Record
by @atsui.org
+ new component
Post
LLMにおいても私はボイコットを呼びかけるのが一番効果的と思う。ゼロヒャクで問うたとして100やれる人なんて存在しないのだし(我こそはという人でも間接的に知らず使ってる。そういうものだと思う)、なら不完全でもいいから10でも20でもこれからよろしくって広く求めるほうが、取り組む総数は増えて、総依存度も100やれる幻の存在を探し求めるより早く&速く&確実に下げられる。
16h
🍆
生成AI(もといLLM)に関してボイコットと書いて徹底否定と私が書けないのは、 じゃあ例えば海外のSNS投稿や新聞記事をサッと読みたいとき、翻訳機能(これも生成)を使わないでいられるか?と考えたら私自身できないからです。 chatGPT自体は使わないでいられても開発元と提携してるMicrosoftまでは拒否しきれないし、グーグル検索するのだって突き詰めれば軍事への加担になってる。そのへんのキリがないところを考えての言葉選びです