日本人、人権って言うと 大仰な!って思っちゃうフシがあるんで、人権侵害 でなく、権利侵害 と言うほうが 想像しやすくていいのかも。
Tulsa Birbhum / タルサ ビルハム
ぶっ叩かれるのを予想しつつ言うのですが「生成AIによる人権侵害」と言われたときにどのことを思い浮かべたらいいのかわからないときがあって
著作物の無断学習、データセンターの環境破壊やサーバー負荷などのエネルギー問題、そしてフェイク画像動画やポルノ生成…が今のところ私が把握している権利侵害にあたる問題点なのですが、他にもあったりするんでしょうか?