+ new component
Loading...
タイニータフスタッフ。タフスタッフの矮性種で、アネモネカナデンシスと混ざって咲く可愛らしいアジサイ。土壌調整してないけどかなり青く咲いてるから、酸性が強いんだろうな。小さいけど樹勢が強く、グラウンドカバーになってくれる。
ご連絡下さいって……神からちゃんと連絡来たんだろうか。どうやって来るんだろう。担当者の夢に現れるとか? 顛末が気になる。
アジサイは耐寒性が微妙で、うちで育つ品種が少ないんだけど、ヤマアジサイは耐寒性が高く、安心して植えられる。どーん! 場所を取らずに宿根草と混ざって咲いてても自然で、華奢で可憐でバリエーションが豊富で楽しい。これは「藍姫」だったかな。なかなかの青さ。
伊予獅子手毬。一般的なアジサイをミニチュアにしたようなヤマアジサイ。ぽんぽん咲きでかわいい。
マドンナリリーが咲き出した。年々背丈が伸びてるけど、今年は2mを超えてる。日本の百合とは全然違う性質で、カラカラの乾燥地を好むから、雨の当たらない軒下に植えてる。香りも違って、香水のような高級感のある匂いがする。
ピンクのアナベルとアストランティア。アナベルはすぐ名前が変わったり改良種が出たりして、訳がわからない。古い品種の方が地味だけど、それが良い。
「土佐のまほろば」。星型の花が二重になってトゥインクル✨
毎年食べきれないジューンベリー。樹高が高くなりすぎて畑が影になるから、今年はバッサリ伐って収穫しよう。
佐倉シノブ
山の隠遁者。庭と生物。時々お絵描き。
転載・生成全般へ利用禁止 NoGenAI
生成ツール不使用 未管理著作物裁定制度不許可