at://
/
app.bsky.feed.post
/
3mos2dfn2bc2x
sign in
All
4
Record
2
Post
1
PostEmbed
1
Post
by @danabra.mov
PostEmbed
by @danabra.mov
Record
by @jimpick.com
Record
by @atsui.org
+ new component
Post
今夜の大河の有岡城の戦いの前に、映画「黒牢城」を観てきた。原作小説は買ってはあるけど、後で読もうと放置したまま未読。 ミステリー仕立てのわりには会話ベースで進んでいくので、解説パートもわかりにくく進行も単調。黒田官兵衛が幽閉される牢も広々と明るく快適そうだった。結局黒田官兵衛(と松寿丸)が最後にどうなったのかもスルーだったし、個人的にはあまりハマれず。ただ荒木村重のその後を思うと、こういう人物像はありだと思う。当時の生死感や宗教観について考えさせられた。