障害の社会モデルでdisabilityを論じるとき、「社会が作っている」と言っても
1️⃣障害者/健常者がすでに存在していて、健常者に合わせて社会が環境を作っているから障害者は障害者になるといった考え方
2️⃣当該社会の構造が人間を障害者と健常者に振り分けており、その過程で障害者/健常者が作られているのだという考え方
のおおまかに二通りある。
1️⃣の場合は社会が障害者を障害者たらしめているのだから、責任は社会が取るべきであるという応答になるのに対し
2️⃣は、社会構造を変えるべきであるという応答になる(責任論ではない)
論者がいったいどっちで論じているのか、明確でない場合が多いのは問題だと思う。